餅まきが差別的だという釣り理論についてあれこれ思い出したこと

なんかねえ、これが原因で出版物が回収になった、とかいうのでTwitterが賑わってて、色々RTされてきたんで思い出したことを書いたのよね。





まあ、あれよ。食べ物を配る意味、ってことでね。
うちの親が通ってた霊能者さんがさあ、他人から食べ物をもらったらダメ!っていう主義の人でさあ、会社とかだとほら、旅行のおみやげとかもらうじゃん?ああいうのでも食べたらダメ!って主義の人だったんよ。
霊的な意味合いでいえば、それは他人からの災厄だのを受けるから、って話でね。
反対の意味でいえば、他人に食べ物を配れば自分の災厄が減る、ってことでね、怪談でいうところの呪いの分散系かしらね。

私なんかいやしい人間だから、他人から食べ物もらったらホイホイ食べちゃうんでね、その上で霊媒体質だから、そんなもん食ったらあかん!ってよく言われたものよ。
若いころは素直にいうこときいてたけど、今はお腹が空いてるほうが怖いから、もらいものだろうがなんだろうがバクバク食べるけどね。
そうよ、よくよく考えてみて、他人から食べ物をもらって食べたからって、具合が悪くなったりとか呪われたりとかしないのよ。ありがたく食べておけばいいのよ。
栄養以外はトイレに流れていくわよ。

そんなことをね、つらつら思い出したりなんかしてましたね、今日は。
そして「餅というものは呪術的な意味が」うんぬん主張する人が、そういえばいたなあ、なんてこともね、色々と思い出しました、ええ。

餅、なあ。めんどくさいんだわ、作る方からいわせると。
ほんと今は全部機械でできるだろうから、丸餅も個包装も余裕なんだろうけども、あれねえ、ほんとなかなかまんまるにならなくてねえ、苦労したよー。
そら丸めるのに苦労するんだから、呪いの一つも入れたくなるわよー。
そういうことよー。

コメント

  1. 他人がくれたお土産やらなんやらをたくさん受け取った結果が
    今のウェスト周りです。絶対呪われてると思います。
    甘い呪いが一番怖い

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】