googleスプレッドシートで時間計算してたら、合計が0:00で表示されてしまうんや

こういうのの解決方法を書いておくとブログのアクセスが増えて広告収入がウハウハ、というライフハック。
なんてね、まあ今さらですよ。
私のブログ以外のところのほうがヒットが多いと思うし、まあ自分用のメモ程度に書いておきますけどね、万が一上手いことヒットするようになってアクセスが増えればしめたもんですわ。
というような枕を書いておかないと、画像の回りこみが回避できる辺りで本題に入って、なんていう自分的区切りを、ですね。

SUMで合計を出す記述をしているのに


どういうわけか表示が「0:00」になっちゃうんですよ。
おかしいでしょ? それまではちゃんと「23:00」って表示されているのに、その下のセルに新しく「3:00」って入力したら、合計が「0:00」ってなっちゃうんですよ。
どうなってんの? って思うじゃないですか。計算式は正しいし、何故ゼロ?

簡単でしたね


表示方式が違ってただけでした。
つまり、何故ゼロになってしまうのかというと、24時間表示だからです。
23時間に3時間足すと24時間超えるので、それで表示が「0:00」なんだって。
ここを本来数字で合計した場合の「26:00」って表示をさせたい場合、数字の表記方法を「経過時間」にしないとあかんわけですわ。
そんだけ。

たったこれだけのこと


まあこういうことをメモとしてブログ記事にしてアクセス増やして広告収入をですね(しつこい)。
ついでに言うと、うちのブログで広告収入なんぞありませんから。よろしくね。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】