『心霊手帖』続報

というわけで印刷用の入稿がすみました。
現在はePubつまり電子書籍をごそごそしてるんですけど、ちっとも思ったように再現しないので投げております。
ですが一応どちらも11月23日には発売を開始する予定です。
印刷版は文学フリマにて、ePub版はBOOTHにて販売します。
んで、この電子書籍ePubですが、どうやっても思った通りに表示してくれないので、これはもう見ている人側が好きなように好きなアプリで、お好きな端末でお読みください。解決法がわからない。
元々横書きで出すつもりだったのですが、twitterアンケートで圧倒的に縦書きだろ! と言われてしまい、その通りに縦書きにしたせいでこんなに苦労してんです。
LibreOfficeはエラーで落ちまくるわ、iPhoneのKindleで縦書き表示しないわ、iBooksでは縦書きなのに左スクロールするわ、hontoでも縦書き表示なのに左スクロールするわ、もう散々です。
KindlePreviewerだとちゃんと表示するのに、もう何をやってもあきまへん。
おばちゃんの限界値越えました。読む人、好きにしていいから。
でもちょっと待って。おばちゃんのこの特製御札があればあなたのKindleでも正常に表示されますよ! というような商売を考えつくほどに追い込まれています。
そんなわけなので、もうしばらくお待ち下さい。
何かきっと解決方法がある、はず。
保証はないけど。
…横書きならgoogleのアレで何してささっとPDFもePubもできるのにな~…。
…な~…。
…な…。

おまけですが、ePubの縦書き表示をMicrosoftEdgeで表示してみると、やっぱり縦書きなのに左スクロールします。だけど音声読み上げしてくれるのでそこは便利。
どれも一長一短だなあ。みんな好きなように見てね。

コメント

このブログの人気の投稿

顔が黒く見える

宜保愛子がビビッて入れなかった心霊スポット

【イベント】霊媒とバシャールと私【告知】